まるべり98ブログ

日々のお役立ち情報をお届けするブログです。

私の住んでいる地域は南国宮崎だが、海寄りではなく山寄りで、冬は宮崎にしては寒い。朝晩は特に底冷えする。今宵がまさにそうだ。

 

日中も日が曇ると気温が上がらない。日が出ても冷たすぎる空気にふるえてしますことが多い。

 

ただ日差しが強いのは確かだ。ありがたいことに我が家には太陽熱温水器があり、天気さえよければ真冬でもそれなりにお湯が出る。ただ熱いというレベルに行くことは少なく、ぬるま湯程度である。

 

こんなぬるま湯じゃ寒くて入れないと、去年までは冬は中途半端な水温の太陽熱ではなく、通常のガスで熱々のシャワーを浴びていた。ちなみに私は冬でも浴槽にお湯を張らず、シャワーで済ませる。

 

しかし、いくら熱々のシャワーでも、なかなか体は温まらなかった。

 

それではと思い、今年の冬はぬるま湯だろうが、太陽熱温水器を使うことにした。場合によっては限りなく水に近いお湯の場合もあるが、あまり気にならないことに気づいた。結局、たとえお湯の温度が低くとも、外気より高ければ体が暖かいと感じるのだ。この気づきにより、冬でもほぼ毎日太陽熱温水器を使うようになった。

 

朝晩と1日2回シャワーを浴びる習慣のある私は、それにより夜は気持ちよく布団に入ることができ、朝はすっきりと目覚めることができる。

 

お天道様に感謝感謝である。