まるべり98ブログ

日々のお役立ち情報をお届けするブログです。

レンタルWifiが便利

私が所有している通信機器はガラケースマホ、ノートPCです。

 

ガラケーAUの前身のツーカーの時からずっとAUです。かつてはEZWEBでネットやメールができて、大変便利でした。ネットやメールは今やスマホで行えますので、EZWEBは解約し、専ら電話のために使っています。充電の持ちがいいですし、緊急連絡などでショートメールを活用しています。スマホの普及で世間的には存在価値が薄れゆくばかりのガラケーですが、電池の持ちの良さ、扱いが単純、壊れにくい、ライト・カレンダー・メモ帳・辞書などいざというときに使える機能が豊富であることなど、災害時には大いに役立つとみています。したがって、就寝の際、スマホやPCは通信機能を切って電源も切りますが、ガラケーだけは電源を入れたまま手元に置いておきます。

 

スマホは、元々父に買ってあげたものです。ちょうどスマホが普及し始めたころで、ガラケーからスマホに変えたのです。しかし、父は元来メールもネットもやらない人でした。スマホにしても電話としてしか使用せず、慣れないタッチパネルのためガラケーに戻しました。そこでスマホは契約解除し、私が引き取りました。

 

スマホは契約していない状態なので、WiFi環境でないとネットがつながりません。そこでポケットWiFiを購入しようかと思ったのですが、自分の使用頻度に対して割高な通信料のものばかりで、なかなか契約に至りませんでした。そうしたらある人からレンタルWiFiがあることを教えてもらいました。一般的なポケットWiFiは機種代無料で通信費のみを毎月支払うことになりますが、実質は通信料に機種代が含まれ、割高となります。長期契約を結ばされ、中途解約で高い違約金もかかります。機種をもらったからといって解約後に有効活用できるか疑問です。つまり、わざわざ機種を買ったり貰ったりする必要はないと思いました。そこでレンタルがいいと思い、レンタル契約しました。機種を購入しているわけではないので、通信費も安く、中途解約の違約金もありません。実際契約して1か月経過しました。料金は年払いのプランにして、月換算で2,500円程度で25GB使用可能です。購入した場合、安いプランだと7GB程度のプランしかなく、しかも25GBのレンタルよりも通信料が高いです。レンタルWiFiはおすすめです。通信の快適さも全く問題ありません。自宅ではこのWiFiでノートPCでもネットを繋ぐことができます。もちろん外出時はスマホにネットがつながります。

 

不便な点を挙げると、ガラケースマホ、ポケットWiFiの3機種を常に持ち歩かなければならないことです。3つは確かに数が多いですが、それぞれポケットに入る程度の大きさなので、両ポケットに分散して入れればそんなに問題ありません。充電の問題は確かにあります。3機種分それぞれ気にしなければならないですから。電源が1個しかないと、同時にまとめて充電できません。また、それぞれ充電ケーブルが必要となります。

ただ、そんな3台とも充電しないといけないのに電源が限られている、という場面はそうそうなく、結局不便を強いられたことはありません。

 

電話はこれまで通りガラケーを使用していますが、使用頻度が最近かなり減ってきており、通信料少な目の安いプランにして、月1,500円程度です。

 

ガラケー代とレンタルWiFi代で月4,000円程度の出費で、かなり充実したネット環境にあります。レンタルWiFiはおすすめです。