まるべり98ブログ

日々のお役立ち情報をお届けするブログです。

牛乳

私は牛乳を飲みません。最後に飲んだのはおそらく20年も前になると思います。理由は単純に不味いですし、おなかがグーグー鳴るし、おなかをこわすこともしばしばだからです。 

f:id:mulberrypeace:20190316182013j:plain

若いころは、体にいいものだと信じて我慢して飲んでいました。でも、飲むのをやめてかえって体の調子が良くなりました。

 

人間以外の哺乳類をみても、あれだけ夢中になって飲んでいた母親のお乳も、エサを食べるようになると、一切飲まなくなります。飢え死にしそうになっても、喉がカラカラになっても、決して親のお乳をあてにしません。そうやって考えると、百歩譲って授乳期に母乳の代わりに牛乳を飲むのはわかりますが、歯が生えて物を食べるようになると、母乳や牛乳を摂取しないのが自然ではないでしょうか。

 

とはいえ、加工品ならたまに摂取しますよ。クリームやチーズなどは、料理やお菓子のなかに知らず知らず使われていたりしますから。あくまでもダメなのは生の牛乳です。

 

f:id:mulberrypeace:20190316185908j:plain

f:id:mulberrypeace:20190316184541j:plain

でも、こういった牛乳由来の食べ物は主に洋食ですよね。私は基本的に和食派です。自炊するときは豆腐入り味噌汁と醤油をかけた納豆が定番です。牛乳由来のものはなく、大豆由来ものだらけです。海外へ出かけた時ですら和食の店を探してしまいます。

f:id:mulberrypeace:20190316184908j:plain

f:id:mulberrypeace:20190316185401j:plain

和食で十分満足ですし、和食に牛乳は合わないと思います。ですから今後も牛乳を飲むことはないと思います。

 

あくまでこれは個人的なことですから、牛乳大好きな人、牛乳を飲むと体調がいい人は、どんどん飲んでくださいね。