まるべり98ブログ

日々のお役立ち情報をお届けするブログです。

日の出に思う

会社引越のため、4時に起床し5時出社。普段7時起床9時出社なので、かなり勝手が違う。

4時45分に車のエンジンをかけたが、あたりはまだ真っ暗で、ライトが必要だ。

感覚的にもうちょっと日が出ててもと思ったが、そうではないらしい。そうだここは宮崎だ。昨年から地元宮崎に戻って生活しているが、昨年まで25年間住んでいた東京では日の入りのタイミングでよく宮崎との時差を感じたのを思い出す。

今朝の日の出時刻を検索したら、東京4時34分に対し、宮崎5時17分で、43分の時差がある。

ちなみに今日の日の入り時刻は、東京18時59分に対し、宮崎19時22分だ。あれ、時差が23分しかない。他の日も調べたらそれぞれ43分と23分の時差だった。理由はわからないが、不思議な感じではある。

いずれにせよ、日の入りのタイミングで感じていた時差を、はじめて日の出のタイミングで感じた。

日の出のタイミングで今まで時差を感じなかったのも当然。宮崎で日の出の時刻に目が覚めているという経験は、記憶の限り、初めてだからだ。

日の出が東京より43分遅いと認識した今、一時期騒がれたサマータイムは宮崎では不要か、と思った次第である。