まるべり98ブログ

日々のお役立ち情報をお届けするブログです。

1日2食 続き

1日2食の食生活は、もう10年くらい続けている。始めた理由は大きく分けて2つある。運動をやめたことと、少食をすすめる本を読んだことだ。

20代から30代にかけて、空手をやっており、1週間のうち6日は体を動かしていた。1日おきに道場に通って稽古し、道場に行かない日は自宅近くのスポーツクラブに通い、ランニングマシンで10㎞走った。そして日曜だけが完全休養日であった。

そのころはよく食べた。3度の食事はもちろんのこと、運動前後の栄養補給も欠かさなかった。毎日相当なカロリーを消費したが、同時にそれ相応の摂取もしていたわけだ。

しかし、30代も終わろうとするころ、諸事情により、一切の運動をやめてしまった。消費カロリーが極端に減っていったわけで、出るものが少ないのに多く摂取してはまずいだろうと、食べる量を少しずつ減らしていった。これが1日2食のきっかけの一つである。

 

もう一つの理由はまた明日といたそう。